2014年 08月 15日

いちいち気にしない生き方を実践中!

c0272000_20523718.jpg

こんにちは。日本一の熱血ゴスペル・ディレクターで牧師の鈴木竜生です。

さて、私は何の自慢にもなりませんが、相当に忘れっぽい人間でして、
あらゆることを次々に忘れてしまうんです。(本当に自慢になりませんが。)
行った場所、観た映画、食べたもの、着ていた服などの情報や体験が、
この際だからはっきり言うと、何の記憶にも残っていないことが多いんですよね。(おーい!)

一番困るのは家や車の鍵のありか。家を出るときには、毎日10分くらい探します。
こんなことが毎日続くので、最近は鍵を探す時間を含めて、朝の準備したりする用意周到さを
身につけましたね。(なんのこっちゃ。)

「おいおい、そんな忘れっぽくてあんた大丈夫か?」ときちっとした方には叱られそうですが、
実は忘れっぽいのも悪いことばかりではないんですよ。
と、言うのは昔の私はどちらかというと、一つのことをずっと覚えているタイプで、
苦労したからなんですね。

昔の私は、人に言われたきつい一言や、失敗した出来事なんかをずっと覚えていて、
何日も落ち込んでいるタイプだったんです。ですから、心は暗かったですよ。
ほんとつまんない日々でしたね。

でも聖書に出会い、ゴスペルに出会ったとき、何か心ではじけるものがあって
「一つのことにくよくよするんじゃなくて、もっと前向きに生きたい!」と
思えるようになったんです。

それで私は意図的に、あまり人のことばや態度を気にしないようにし、
何でも忘れるようにしました。
そうしたら、心が楽になって、毎日がハッピーになっていくのがわかったのです。
「うん。これは私を幸せにする良い方法だ。さらに気にしないぞ。」と決心。
すると、ますます人のことばや態度は気にしないようになり、言われたことをどんどん忘れ、
今のように忘れっぽい人間になりました。(おーい。おーい。)

でもこんなに忘れっぽい人間でも、ゴスペルの歌詞やアレンジは知識的にも感覚的にも、
忘れることはほとんどないんですね。また仕事上の必要な知識も忘れませんね。

さて、博士号を2つも持っている私の尊敬する牧師先生はこう言いました。
「私の妻は私のことを、仕事以外はなんにもできない出来損ないだといいます。」

おおそうか!あんな偉大な先生でも仕事以外はできないことだらけなのか。
ならば私がそうでも許されることでしょう。(おーい。おーい。おーい。)


人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。
あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。 (伝道者の書 7章21節 )



日本一楽しいゴスペルクワイア!ヘヴンリー・ゴスペル・クワイア・ホームページへ
[PR]

by churchaudio | 2014-08-15 20:50


     自分ができないことは、人に要求... >>